« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月29日 (火)

ズッチョ明日からハワイ

Zuccho ズッチョさんは明日からテクアカ5の撮影でハワイへ出発。手にしたボードは6’0”x18x2”1/8のPD.取材の為2週間程の滞在。その他にISAO6’1”x18x2”1/8、PD6’4”x18x2”1/8、PD6”8x18x2”1/8の計4台を持っていくようです。今回ノースメインではないので短いボードが2台です。オレンジの丸いステッカーが新たに貼られています。今年から個人的にズッチョをスポンサーしてくれる方が居て、そのステッカーです。ズッチョの人柄というか、色々な協力があってプロもなりたっていて、ステッカーの数がズッチョさんの魅力、実力を表しているんですね。それにしても毎度これだけのステッカー張るのも大変だろうな。怪我なく行ってきてくださいね。むこうでヨシにあったら宜しく!HIKO

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

土屋さん

Photo 現在64歳になる土屋さんがボードの相談で先日いらしてくれました。6年前、58歳ではじめてサーフィンをスタート。一番最初に僕がスクールを行ったのですが、とてもガッツのある方でその後もとにかくサーフィンしています、どんなコンディションでも自分の入れる場所をさがしては海に入っています。この冬でもそのペースは変わらず、1ラウンドは3-4時間とおっしゃるから驚きです。この方のサーフィンに対する熱意には毎度毎度頭が下がります。5月に行われるコンテストに向けて更にがんばっているようです。僕の尊敬する素敵なサーファーの一人です。自分もずっとこうでありたいな。HIKO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

グレアーCAP

Photo グレアーのCAPが入荷しました。年末年始は水温が少し上がってグローブがいらない日もあったほどですが、さすがにもーつらいですね。ヘッドキャップは数年前はちゅっともじもじ君みたいで嫌だとゆう人も多かったですが、ここ最近では随分ていこう無くなってきたのでは、、僕はもう5-6年前から使用しています。結構きつめの物が多くてグレアーがいい形のキャップをデザインしてくれて、何度かやりとりして今の形になったんです、それで少しファッショナブルにしようとラインを入れたり、、いい感じでしょ。僕的にはフルフェイスがお薦め。首もとがあると天下無敵です。かぶり心地は最高です。是非みなさんも試してみて!HIKO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

尚雄君の絵本

Photo 尚雄君が遊びに来ました。尚雄君は長年子供達へのボランティア活動を活発に行っていて、さらに活動を広げる為に昨年NPOに登録し水人サポーターズを立ち上げました。僕もメンバーに加わり少しでも何か手助けできればと思っています。今度、海や自然、地球、環境保全を伝える、子供でもわかりやすいように絵本を作るようです。ハワイの友達に描いてもらった水鳥などの絵をスキャンしにきてました。できあがりが楽しみです。尚雄君が毎年行っているサマーキャンプなどでは海の大切さを伝える為に自作の紙芝居を行っていて、、その紙芝居を見せてもらったのですが、かなり使い込んだその紙芝居はとても素晴らしいものでした。絵本楽しみです。ちなみに真ん中は僕の息子の純平です。こども達が安心して遊べるビーチを残していかないとね。HIKO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

SWシングル

Dscn8004ツイン同様に以前からヨシが作りたがっていたSUN WAVEシングルFIN。現行のツインに辿りつくまでにチューニングを繰り返して3年はかかったでしょうか、、その為シングルの開発が遅れてしまったのですが。ヨシ自身、1年前にはすぐにシングルにとりかかりたかったのですが、QUADをまずやろうってことになって、、やっと昨年夏頃念願のシングルが完成しました。シングルの良さはやはりスピードと大きなライン、基本を学びながらもファンに使用できること。ヨシは今ハワイに行っていて帰国後、ツイン、クアッド、シングルそれぞれについてのボード解説、インタビューをしますので詳しいボードの説明は後日。ちなみにボードサイズは5’9”x50x5.8 ボトムはダブルコンケーブがソフトな感じで全体に入っていてテールにかけてVアウトです。FINはヨシお薦めがFCSのFLUID FOILSの7.0。ボードの出荷もこのフィンを付けています。最近ヨシがサンウェーブでボトムに入れているグラッフィックですが、この春よりカスタムオーダーで入れることが可能になります。(価格はまだ未定)ヨシと有名アーティスト(MIIDA)とのコラボレーション、面白いでしょ!この辺の事もインタビューで聞きます。このアートグラフィックについては下記にて詳しく見れます。www.surf-art.bit チェックしてみてください。ところでハワイは波でかいみたいだけどヨシ元気かな?CSHのボードどうなんだろう?これ見てたら、、頑張ってね!!HIKO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

Test_board昨日のミーティングも無事終了し、宿泊されたCHP横浜の溝田オーナーと仙台の熊谷オーナーが試乗とゆうことでサンライズに向かいました。溝田さんが手にした黄色いボードは??後日またお知らせになるかな?モデル、マテリアルと様々なボードが登場する現在、大事な事は先入観や知識で判断するのではなく、まずは実感、体感することが大切です。いつも積極的にボードのテストを行ってくれる溝田さん、熊谷さん、ありがとうごうざいます。多くの意見、ユーザーさんの声が次なるボードに生かされます。HIKO

| | コメント (1) | トラックバック (0)

pd fin

Pd_finPETER DANIELSフィン登場!ここ数年、ピーターのライダー達が多く使用していたピーターオリジナルのフィンがFCSより発売されることになりました。G5とALの中間位の大きさ、面積でしょうか?やや大きめのテンプレートです。早ければ日本でもサーフハードウェアーより3月頃にはリリース予定。材質はグラスのみです。(価格は未定)体の大きい方やパワーサーファー、ドライブ感を増したい方にお薦めのFINです。ちなみに今年のピーターの来日予定は4月下旬です。4月の上旬にはオーダーの受付がスタートになると思います。お楽しみに!HIKO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

zuccho EPS

Zuccho_eps_2  ズッチョのボード撮影中にWESTのたつやさんが登場!今日は午後からフランチャイズミーティングなので早めにきてサーフって感じのようです。ズッチョの小波のコンテスト用に数台のEPSを功さんがシェイプ、その中でもこのスワローが抜群にいいようです。スムースでターンののびもよく、波の力がなく通常なら止まってしまうようなポジションでも走っていけるのが最高とご満悦!年に数十台のボードをオーダーしても、この笑顔をみれるのはそんなに多くないんですよね、その位トップサーファーがボードに求めるポテンシャルは高く、そしてシビアのこと。同じタイプのスカッシュがもどってきたので興味のある方は試乗してみてください。HIKO

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

なみある?サーファーズアワード

Photo_2Photo  12月17日、なみある?サーファーズアワード2007にて中村一己会長が受賞されました。長年に渡って日本でのサーフィンの発展、普及に貢献されたことが受賞につながったようです。写真左は横山泰助さんが撮ったあまりにも有名な稲村の写真をプレゼントされました。こういった賞を頂くのは嬉しいだろうな。たしか一昨年は中里尚雄君も受賞されてましたね。会長おめでとうございます。この頂いた素晴らしい額はお店に飾らせて頂きます。HIKO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

zucchoサン

Zuccho17お気に入りの5’10のピーターをワックスダウンしているズッチョ。年末はパラオ諸島にトリップに行き素晴らしいロケーションに感動したようです。波はそれほど当たらなかったようですが、ポイントはすげーいいそうです。短期で近々ノースに行く予定。今年も頑張ってくださいねー!HIKO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

新年あけましておでとうございます。

Sr1Sr2  午後3時、サンライズ正面です。天気良く水も綺麗で風もばっちりオフショアです。腰サイズたまにセットで胸位のもきます。入り口の看板はルール、マナーな書かれていますが、その左上に小さなゴミ箱がつけられました。この海を使用する人全員がいつでもちょっとしたビーチクリーンができるようにとの思いからです。今年も一年より美しく、子供達が安心して遊べるビーチであるよう御協力ください。今年も宜しくお願いします。HappySurfing&A Happy New Year!HIKO

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »